忍者ブログ
とりあえず管理人「はっし~」の日常を不定期に更新するブログです。主にゲーム中心の話題になるかと…
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【タイトル】
Gジェネレーション オーバーワールド
【URL】
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ggow/
【発売日】
2012/9/27
【機種】
PSP
【ジャンル】
ガンダムシュミレーション
【一言感想】
多少マンネリ気味


久しぶりのレビューです。

ガンダム好きなら(惰性で)買うしかないGジェネです。
プロフィール100%にしたので書く権利が得られたかな?と思ったので
GジェネZEROからの1ファンとしての意見を


【物語】★★★☆☆
今回は2つのストーリーがあり両方ともワールドブレイクから世界を守ろうとしている、が
微妙な食い違いが起こっており進めていくうちにワールドブレイクが起こった原因や
その真相が明らかになっていくというシナリオがあります。

が、スパロボとは違ってインターミッション等のシナリオとシナリオの間の会話などないため
ちょっとした会話→戦闘開始→終了
の繰り返しのためシナリオがとても薄く感じます。


各シナリオは前作ワールド同様のごちゃまぜシナリオ
1st~V、アナザーまであらゆる作品をうまい具合にコラボさせているのはなかなか
ただその分原作再現、という点では薄くなっています

Gジェネの見どころのムービーも3つという少なさ
同じごちゃまぜでもNEOとか頑張っていたじゃないですか・・・


そろそろ原作再現に戻るか
NEOみたいに完全オリジナルとかいかがでしょうか
 
 
【システム】★★★☆☆
変わらぬシステムです。
以前みたいにキャラLvを上げないとボーナスポイントが少ない、というシステムは排除され
またハロポイントがクリア報酬に影響しないため伸び伸びシナリオが楽しめます。

機体数も多くなりAGEからも結構多め(AGE-2まで)登場したり
ガンプラビルダーズや戦記や絆など色々と引っ張ってきています

この辺りはガンダムファンとしては嬉しい限り
「え?こんな機体あるの?」という発見をするのもGジェネの楽しみの一つです。

ただ使える機体を絞るのはやめて欲しかった・・・
ユニコーンチームを作ろうとしましたが
ジェスタ(ドダイ搭乗時)がCPU限定だったり、ミコットがいるのにタクヤがいなかったりとか…

ドダイアニメーションを全機作れとは言わないので
Mk-2、ジェスタ等の発展先に置いてくださいよ

あとGジェネ魂のコクピットカットイン辞めちゃったんですか
あれ好きだったんですが・・・
小隊攻撃も同種類攻撃は同じ画面内で同時攻撃したりとか・・・
PSPの画面のせい?

 
【難易度】★★☆☆☆
基本無双できるゲームなのでほぼあってないようなものです。
たまにブレイクミッション内容が難しいものもありますが
そこまで困ったことはないです。
スパロボ同様難しくやりたいなら
「最初のフェニックス、トルネード、ベーシックガンダム禁止」とか
「改造禁止」とか
縛りプレイでもやればいいんじゃないでしょうか
 
 
【おすすめ】★★★☆☆
Gジェネを久しぶりにする、初めてな方にはお勧めです。
難易度も難しくなくある程度ストーリーもあるので楽しめるのではないかと
(撃墜されたら機体が無くなることに萎えなければ・・・)

いままでやってきている人に買いか?と聞かれると
好きならどうぞ、という感じ
ワールドから使いまわしも多いのでそこまで新鮮ではないです
魂でアニメーションが大きく変わったので「おぉっ」でしたが
そろそろ魂からの使いまわしにも限界ではないでしょうか

ただ増えていく機体を楽しむ、という私のようなファンには
MSV系なども扱ってくれるようになったこの作品はやってみてもいいんじゃないでしょうか


あ、ただスパロボみたいな戦闘アニメーションは勘弁してほしいです
オーラ纏いながら相手を串刺しにした後爆散とか・・・
あくまでもリアル系を貫いて欲しいので魂の連携攻撃をもっと発展させてほしいです


次回作はPS3やVitaでアニメーションを一転させることを期待してます
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:


プロフィール
HN:
はっし~
性別:
非公開
自己紹介:
アニメ・ゲーム大好きなちょっぴりヲタクなはっし~の日々を不定期に綴ったブログです。メールはhassypc@hotmail.comに
カウンター
リンク
最新TB
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
GNO3
秘宝伝
最新記事のフィルム