忍者ブログ
とりあえず管理人「はっし~」の日常を不定期に更新するブログです。主にゲーム中心の話題になるかと…
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【タイトル】
スーパーロボット大戦UX
【URL】
【発売日】
2013/03/14
【機種】
3DS
【ジャンル】
シミュレーションRPG
【一言感想】
デモンベイン参戦。ウヒョー


3DSのスパロボです。
購入理由はもちろん

デモンベインが出るから



その一言

あとはさすが任天等系とも言うべきか
挑戦的な参戦もいくつか・・・



【物語】★★★☆☆
相変わらずのごちゃ混ぜをうまく調理しています。
今回の話のキーポイントは未来・過去・並列世界です。
この単語を飛び交いながら話が進んでいきます

で、今回も参戦色々いますが一言ずつ・・・(1週目終了時点の感想)

■聖戦士ダンバイン
久しぶりにショウを見た。
「いっけぇーハイパーオーラ切りだぁ!」も久しぶりに聞いた。
が、ほとんどいるだけ参戦。
原作終了後っぽい感じで現れてリーンの翼関連で聖戦士の先輩面する役割


■リーンの翼
今回初登場
確かOVAで全6話ぐらいだったような
妙にオーラバトラーがリアルになってて驚いた記憶ぐらいしかない
主人公 エイサップ・鈴木(笑
初登場ということもありほぼ原作再現・・・していると思う、原作をあまり覚えてないけど
BGMが妙によかった 今回のスパロボで一番いい(土屋アンナ MYFATE)

オーラバトラーにありがちな射程不足を除けばなかなかに使えるかと
聖戦士補正あるし


■蒼穹のファフナー
妙に優遇されている
たぶん原作のあらかたの話を網羅してるんじゃないかと思うぐらい
で、アニメが見たくなった よしGWか夏休みに一気に借りて見よう

シンと仲がいい 何で?
原画のせい?

原作再現のせいか敵フェストゥムのスキル「読心」
ファフナー系でなければ命中・回避の最終計算値に補正がかかるリアル系泣かせなスキル持ち
さらには攻撃に「同化」が付与されており受けると気力・ENが減るスーパー系泣かせな武装持ち

僕の00をあっけなく落とさないでください・・・


だけど逆にこちらのファフナー・マークザインの攻撃にフェストゥム相手だと気力減の効果があり
気力120以下にすると自動的に消滅しマークザインのHP・ENが回復する吸収効果があるため
対フェストゥムだとマークザインが無双状態に・・・


■蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
劇場版
-蒼穹 そら-の話が終わったからてっきりファフナーストーリーは完結したと思ったら
劇場版も参戦していたのね

たぶん原作準拠、エヴァみたいなことにはなってない

これも合わせて見てみたいと思った


■『電脳戦機バーチャロン』シリーズ フェイ・イェンHD
いわゆる初音ミク
どうせ前みたいにいるだけ参戦だろ・・・と思ったらチーフとは違うのだよチーフとは、と言わんばかりに
オリジナルストーリーに絡んでくる

歌姫Lvまであるよ・・

戦闘はどっちかというと能力アップ・ダウンが主
バサラも腰を抜かすほどの範囲で味方の能力アップ・敵の能力ダウンを同時にやってしまう凄い奴

まぁボス系はオールキャンセラーで無効化されるんですけどね


■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
いるだけ参戦
シン・ルナマリア・アスラン・キラだけ使用可能 戦艦は出ません
速攻デスティニーが修理扱いになるのがスパロボあるある

シン(デスティニー)+ルナマリア(インパルス)の合体攻撃あります
ガナーザクに修理なんて付けるとまた原作知らないスパロボだけの人が勘違いするでしょ

メタスは修理じゃなくて補給だろ!関係ないけど


■劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
刹那さん00の期間長すぎるよ・・・
00でもサブパイロットいないし・・・
クアンタのサブパイロットにティエリアが欲しかった、ラファエル?どうでもいいよ、あんなの(笑

話し合いという言葉が出ると必ず刹那が「対話してみせる(`・ω・´)キリッ」と現れる


■SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
初登場
だけどほぼいるだけ参戦・・・
終了後?途中?でこの世界に連れてこられた系
原作知らないので判定が難しい
神器の話とかはあったけど・・・

とりあえず三国志知らないので最後まで名前が憶えれなかった
虎のガンダムの神器、よく見たらアームドベースオーキスじゃないか
妹はガーベラだし・・・

■忍者戦士飛影
インパクト以来じゃないか、懐かしい
ミスター経験値泥棒も顕在・・・と思いきやHP50%以下にならないと飛影が登場しない仕組み

まぁ一撃当たるとほぼ半分以下なんですけどね・・・

結構話に絡む
そして飛影が強い。昔はジョウが乗った瞬間に空気化してたんだけどなぁ・・・
 

■HEROMAN
初登場
原作知らないんだけどナンスかこれ
ジャイアントロボみたいに命令して動く系
しかもサイズはどうやら人型サイズっぽい

ファフナーとは違って見たいとも思わなかった
戦闘シーンが何の攻撃でも主人公のボタン押しカットが入るのが不快だった

申し訳ありませんがもう出なくていいです・・・


■獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
とうとうダンクーガを食ってしまった
ガイキングとかジークとか色々リメイク出たけどダンクーガは結構続くなぁ
原作終了後?でダンクーガに乗っていた記憶を失っているところからスタート

で、記憶を取り戻し乗った後はいるだけ参戦

何で参戦したんだ・・・

 

■機神咆吼デモンベイン
今回のスパロボのメイン(笑
ほぼ原作再現します

ENではなくMPなのがミソ 魔導書Lvで毎ターン回復します

アニメ版なのでライカさんはメタトロンに変神しません・・・残念
ただ弟リューガを思いふけるシーンはあり

アニメ版を知らないので何ですが
ウェスパシアヌスって心臓3つある設定は無いの?あっけなくいなくなっちゃったんだけど

輝くトラペゾヘドロンは当たると消える・・・こともなく普通のMP消費武器

最後に使用したトラペゾヘドロンもファイナル・シャイニング・トラペゾヘドロンとして武装あります

概ね満足・・・
だが原作版もやってほしい・・・無理だろうけど
#サブパイロットに姫さん追加とかのドッキリぐらい欲しかったなぁ
 

■鉄のラインバレル(原作漫画版)
アニメしか知らないので話の違いにびっくりした。
たぶんほぼ原作再現してると思う

宗美は100%裏切ると思ってた・・・
美羽さんちょっと怖いんですけど・・・

受けたダメージの何割か回復するファクターが付いているので思った以上に固い

■劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜
■劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜
原作再現
シェリルとアルトは死にませんが(笑

マクロスクォーターの最終武器に劇場でのマクロス総攻撃が
しかもその際にイサムのバルキリーまで登場するサービスまで

ってスタッフロールにしっかりとイサムって書いてる・・・
 

■マジンカイザーSKL
荒々しいな・・・原作知らないけど多分いるだけじゃない
中盤ぐらいで完結するからその後はいるだけですが

武器が剣と銃というなんとも似合わない。。。特に銃

こっちのマジンガーはもういいかな・・・

■オリジナル
主人公機が次元跳躍するいつも通りのトンデモエネルギーで動く

で、必殺仕事人

主人公のキャラも嫌いじゃない
・・・3部になるとキャラ変わり過ぎですが・・・
1~2部「僕は・・・やるしなかないのか・・・」
3部「くらぇぇぇぇぇぇ!これが地獄の響きだ!」

サヤさんも嫌いじゃない


だが主人公機、お前はだめだ

必殺仕事人過ぎて引く
#気になる方は「スパロボUX オデュッセア」で検索
しかも避けない、固くないって何?スキル「次元跳躍」という名の分身だけが取り柄の
射程1がメインの機体じゃないか・・・

【システム】★★★☆☆
いつものスパロボ・・・ではなく
ダブルチーム制を採用

誰でも単体になれば全体攻撃が出来るし
小隊・・・といっても2体だからそこまでイライラせずに済みます

あとはPP制がなくなり、さらに強化パーツもないです

スキルパーツが存在し、シナリオ終了時に手に入るスキルパーツを
好きなキャラに付けると行った感じです
スキルスロットなるものはないためいくらでもスキルを付けることができます
 

【難易度】★★★☆☆
無改造でもそこそこ戦える今回のスパロボ
ただ逆に無改造クリアは今回は無理のような気がします

ラスボスのMAP兵器が凶悪すぎる・・・
いままでのスパロボで一番撃墜された気がします
無改造は一瞬で消えていくので頭の中では
ダイの大冒険のレベルの満たない戦士は瞳にされる・・・を思い出しました


今回のやっちゃったユニットはデモンベインかなぁ・・・
そもそも使っていたのがデモンベインとラインバレルがメインだったんで
実はこいつのほうが・・・というのもありそうですが
・MP自動回復
・特殊能力「ニトクリスの鏡」で分身
・バリアフィールド持ち
・途中から遠距離武器2~8追加
・途中から空も飛べる
・最強武器 ファイナルトラペゾヘドロン
・新?精神コマンド 正義 で1ターンの間MP消費なし + 援護Lv3を付けることで・・・
 
 
【おすすめ】★★★★☆
ゲテモノ多い任天堂ですがなかなか纏まっていてよかったかと
ボス系も最近にありがちなクソ高いHPと30%の自動回復で苦労させる・・・というわけではなく
ストレスなく進めることができました

戦闘アニメーションではほぼ全ての機体にトドメ演出がついており
なかなかDS機ながらも頑張っています

ファフナーを思わず見たくなる、今回のスパロボでした。

さぁ、次はマブラヴだねっ


【おまけ】
攻略サイトをクリア後に見て手に入れていた隠し要素
・迷彩ビルバイン
・ギムゲネン&リュクス
・リベルレギス&マスターテリオン&エセルドレータ
ですなぁ
生存しそうなキャラもいくつかいたんですが・・・皆死んでしまった(汗
サコミズさん3回も説得したのに・・・
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:


プロフィール
HN:
はっし~
性別:
非公開
自己紹介:
アニメ・ゲーム大好きなちょっぴりヲタクなはっし~の日々を不定期に綴ったブログです。メールはhassypc@hotmail.comに
カウンター
リンク
最新TB
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
GNO3
秘宝伝
最新記事のフィルム